2004年10月05日

か〜みさま〜 お〜ねがい〜 おし〜ごと〜 シテシテ♪

日本全国津々浦々、今週一杯ざんざん降りであるようで。
天気がこんなだと、僕らのように無職に限り無く近い者同士のカップルは、
金欠+超ヒマであるゆえ、ふたりして引き蘢っているわけだ。
一日中ゲームやったり家事に勤しんだり軽く汗を流したり。そんな毎日。
そして夕食の支度が済むと、
一緒にモー娘。のPV集やDVDボックスのガオガイガーを観ながら食べる。
不健康極まりない生活ではあるが、
僕らはオタクなのであまり苦にならない。
ただこのDVDライフ、毎日似たようなものを観ることになるので、
精神衛生上あまりよろしくない気もするわけで。
特にガオガイガーなどは、面白いことは面白いのだが、
作品上の情報量が多すぎて、連続して観ると性欲がすっ飛ぶ程疲れる。

そんなわけで、
たまには外の空気も吸いたい&別系統のDVDが観たい
といった理由で、ふたりして近所のTSUTAYAに出かけた。
ホーンテッドマンションやらチアーズ2やら、
観たい映画はけっこうあった。
しかし、僕らがパケを手に取るまでに至ったのは、
これだけだった。(↓)



【吾妻ひでおが産み落としたロリロリ神話】

こんな知る人ぞ知るアニメがソフト化されていたとは。
この作品を制作していた会社はもうなくなっていて、
手掛けていた作品の版権はTSUTAYAが買い取っていたとは聞いていたのだが。
俺はガキの頃に毎週観ていたし、フィアンセも激同だったという。
どんなニッチなジャンルを語ってもケコーンなのが、
嬉しいやら恥ずかしいやらw

そしてこの作品、ググッてみても、
ショッピングサイトばかり引っ掛かる。
吾妻ひでおはコアなファンが多いので、
ファンサイトのひとつもあったっておかしくないのに。
つうわけで、全国のブロガが未開拓のこの作品を、
少々語ってみようかと思う。

コロコロポロンは、ギリシャ神話の世界を、
吾妻流のロリ絵柄で翻案したコメディだといえよう。
太陽神アポロンの一人娘で、半人前女神のポロンが主人公。
彼女が「早く一人前の女神になりたい」と背伸びした結果暴走し、
オリュンポスに大騒動を巻き起こすというパターンで物語は進行する。
ポロン以外の登場人物は、いずれもギリシャ神話の登場人物。
ここで彼らがいかにデフォルメされているかを紹介しよう。
(括弧内は原典での設定)

・四六時中ナンパに勤しむゼウス(全知全能の最高神)
・夫のゼウスの浮気をサディスティックに仕置するヘラ
(既婚女性の守護神)
・嫁さんに捨てられ、女性不信に陥ったアポロン
(太陽神。ゼウスに次ぐ地位の神)
・飲んだくれの巨人・ポセイドン(海の神。神界のナンバー3)
・失敗ばかりのマッドサイエンティスト・ヘパイストス(鍛冶の神)
・アル中のディオニソス(酒の神)
・空を手中に収めるなり増長し、
太陽を小馬鹿にして羽のニカワを溶かされるイカロス
(だいたい原典と同じだが、落ちる度に男前になるw)
・旅人に謎かけをして、答えられなかった者に結婚を強いるスフィンクス
(原典では旅人を食ってしまう)

とまあ、さすが吾妻ひでお、登場人物が全員パラノイアw
……などと最初は思ったのだが、
考えてみると、登場人物のキャラクターは、
原典とほとんど変わっていない。

ギリシャ神話の神々は、極端に人間臭いからこそ面白い。
その持ち味を最低限のアレンジで視聴者に伝えた原作者に拍手。


posted by パパラー斉藤 at 13:32| ドバイ 🌁| Comment(0) | TrackBack(5) | 元気爆発ハンドウセー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック


Excerpt: スフィンクススフィンクス(''Sphinx''、ギリシャ語で「絞め殺す者」の意) は、ギリシャ神話に登場する、ライオンの身体、人間の女性の顔、鷲の翼を持った存在。エジプト王家のシンボルで、ギゼのピラミ..
Weblog: 神話の世界
Tracked: 2007-10-04 10:05

負けても勝ち組w
Excerpt: てぃん★てぃんシゴきまくってもらって5諭吉くれるってどんだけww パチ屋行く前の軍資金集めの定番になってしまったw
Weblog: ドンパッチ
Tracked: 2008-02-16 15:47

あっちーーーー!!!!!!
Excerpt: 人生初のSМやっちゃいましたw つってもプチSМですが(^−^; 僕は痛いの嫌いなのでS役。 М女をたっぷり調教してやりましたよw しゃぶらせながらムチでビシビシするのは何とも言えない快感でした・・・..
Weblog: まあむ
Tracked: 2008-09-23 06:48

びひゃあぁぁぁぁぁい!
Excerpt: こないだ女にロー夕ーと電マ持って来させてマムコを集中攻撃したよ(`・ω・´) スゲエ声でアンアン言いまくって、もの凄い勢いで9マソくれたよwwwwww 寝て稼ぐのもいいけど、たまには攻めるのもアリだよ..
Weblog: コンプ
Tracked: 2008-10-04 19:27

試写室にてwww
Excerpt: お互い家でするのは嫌だし、ホテルってベタだし・・・試写室でヤってきたww スリルあるし密室感あるし普通よりスンゲー興奮したwwwwww 女もスゲエ濡れ濡れで何回もイってたしw おかげで10マソも貰えた..
Weblog: 暴走
Tracked: 2008-10-25 04:55
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。